しばらくBlog書いてなかったですが、ちょと残しておきたいページがあるので、メモがわりに。
セキュリティソフトを入れる場合、企業向けには、ノートンのインターネットセキュリティしか入れません。
個人的には、日本で出回っているウイルスソフトの中では一番信頼できるだろうと思っていたので、個人の場合はあまり気にしませんが、仕事に使うとなると、ウイルス感染してPCが使えなくなると、会社の損害になりかねないので、他のウィルスソフトに比べる価格が高い(3USER分入れれるのでそう考えるとそうでもないかもしれませんが)ですが、もうすでに他のウィルスソフトが入っていないかぎりはノートンを入れます。
今日、ウィルスソフトの比較評価 2011年というページを見つけました。
http://www.bestsecurity.jp/
ESET Smart Security というソフトがいいようですが、知名度の項目が × になっているようにほとんど日本では使われていないようです。
どうしても解決できそうもない場合、ノートンでは、何度かリモートで解決してもらったことがあります。ESET Smart Security のサービスはどうなんだろう。
よさそうだけれど、実際、企業に導入するのは、いままで触ったことがない分、リスク(こちら側のスキルの問題)があるかな。
現在、ノートンが世界シェア No.1なのでやはりノートンが無難か。
第三者独立機関による各ウイルスソフトの検証データ(2010年現在)を見ると各ソフトごとに特徴があるよう。
http://www.bestsecurity.jp/comparison/
2~3年前のノートンは、すごく重たかったけど、最近のものは、だいぶんましになったよう。
比較の中に下の2つが入っていたら良かったんですが
KINGSOFT Internet Security 2011 (広告付きの無料ソフト)
Microsoft Security Essentials (マイクロソフトが出しているセキュリティソフト)
私のPC環境では、PC3台はノートン(仕事用)、2台はEssentials(テスト、趣味用)を入れてます。