2011年2月25日金曜日

キーワードの選定方法

キーワードの選定方法についてまとめておく。
Google AdWords: キーワードツールを使う訳ですが、Adwordsに広告を出すことを考慮に入れた場合、費用対効果を考えて作りこむ必要があると思われる。
この部分は非常に難しいと思われる。
ビックキーワード単体、クリック単価の高い組み合わせは、広告費にお金をかけられる企業であれば良いが、そうでない場合、費用対効果のあるキーワードの組み合わせを選定する必要がある。

現時点では深く考えすぎると選定できないので、Adwords広告を考えないで検索数から考える。


参考となるビデオとサイト

Google AdWords キーワードツールの使い方【海外SEO情報ブログ】 

ビデオの内容を参考に現在、全く更新していない自分のブログ、 FXのブログ(為替と暮らす)を使って、手順を書いておく。



1、単語入力
2、マッチタイプを完全一致に設定する
3、検索
4、ローカル月間検索ボリームを降順で並び替え
5、ダウンロードボタンから、EXCEL用CSVダウンロードでダウンロード

以下EXCELファイルでの操作


1、ローカル月間検索ボリームのみを残す
2、 関連性を0、0.5、1で重み付けを行う
3、検索ボリーム×関連性 = 重要度 で重要度を計算
4、 重要度の列で降順に並び替えをする


結果から、”fx 初心者” や ”fx 取引 初心者” などが有効。

WEBサイトやブログの文章作成時には、上記の方法を用いて、検索に有効と思われるキーワードを意識して入れるように心がけるようにする。

その他参考になると思われるサイト。

リンクシェア Webサイトの運営ノウハウ講座 

とりあえず1つだけ。

1 件のコメント: