2011年2月13日日曜日

最近の音楽業界ってどんな感じ?

これという音楽、音楽自体もあまり聞かなくなって20年ぐらい経つ。

昔は、
ジャンルは、フォーク、ニューミユージック、ロックなど
歌手は、かぐや姫、アリス、中島みゆき、松任谷由美、山下達郎、浜田省吾、織田 哲郎、渡辺美里、ビリージョエル、KISS、ホワイトスネイク、書き出すときりがないですが ・・・・・・

最近、テレビを見なくなり、パソコンで音楽配信でも聞こうといろいろ検索してみると、音楽業界もインターネットのYouTubeなどの普及とともに様変わりしていっているようですね。
(今ごろ何をいっているんだと思われるかもしれませんが。)

昔は、著作権がどうのこうのということで、音楽やライブ映像配信の普及に疑問が持てれていた記憶がありますが、今は、こぞってライブ映像や音楽を無料で提供しているようですね。

最近は個人が簡単に音楽配信できるようなので、実力のある人がどんどん出てきてるみたいです。
音楽で成功する機会は増えますが、それだけ競争も激しくなるでしょうし、聞く側も高いレベルを求めるようになります。

今、時より聞いているのは海外のアーチストです。
英語が解らない私にとっては、日本語の歌詞の場合、聞き入ってしまうことがあるので、パソコンしながらバックミュージックとして聞いています。

当然、最近の流行りの曲や歌手は知らないので、適当に検索して、耳障りのよさそうでやかましくない曲(年寄りなので)を選んで聞いています。

ちなみに、最近は

Boyce Avenue

さんの曲を時よりは聞いています。どいうグループかはよく知りません。
女性ボーカリストのカバー曲
Teenage Dream - Katy Perry
Bleeding Love  - Leona Lewis

などは原曲を知ってると、”へ~”と思います。

それと、なんか頑張っているな~と思う女の子、
小さいころのビデオも公開されていますが、歌の上手な人はやっぱり小さい時から上手です。

Tiffany Jo Allen

このページ、数か月前はもっとこじんまりしていて、少し安っぽかったのに、いつの間にかグレードアップしていっています。

あと、ちょと気になったのが、中島みゆき
ちょと前にテレビのCM、スキンケア化粧品『ASTALIFT(アスタリフト)』に松田聖子と出ていたこともあって、動画検索で”中島みゆき”を検索してみました。
昔のビデオがたくさん出てきて懐かしい。

で、中島みゆき さんお幾つ、と思い失礼とは思いましたが検索。

1952.02.23 年生まれ へ~・・・・・。

昔、中島みゆきのオールナイトニッポンを初めて聞いて、”なんだこの歌との格差は”と思ったことが懐かしい。

そういえば、中島みゆきの握手券、どんなんだ。検索するとありました。

握手券

こうして検索してみると、たいていの物は見つかるものですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿