2011年3月3日木曜日

ドメインの設定の覚え書き

使用サーバー
さくらのレンタルサーバ ライト(一番安いやつです。)
PHPはなし、CGIは使えます。

ドメイン お名前.com

当初、さくらレンタルサーバーを使う場合、ドメインをさくらで取るか
他の業者で取った場合には、移管が必要と思っていました。
.comの場合、さくらでは取得または移管に1800円が必要です。

ですが、
1、お名前.comでネームサーバー設定変更と
2、さくらレンタルでドメイン設定でいけました。

お名前.comでキャンペーン、.info 50円は安いので1つ取って
たのが使えるので、助かりました。

設定作業は簡単

1、参考サイト
さくらインターネットサーバでドメインはお名前.comのドメイン設定


https://www.onamae.com/navi/domain.html
ログインすると取得したドメインの行にネームサーバー変更ボタンがあり
選択して次画面で「ネームサーバー情報を入力する」を選択、最大で14のネームサーバー情報を入れる項目がありますよ。

さくらのデフォルトのNSは
プライマリは ns1.dns.ne.jp
セカンダリは ns2.dns.ne.jp
のはずです。

2、さくらレンタル側の設定・・・・省略

0 件のコメント:

コメントを投稿