2011年3月21日月曜日

メモリ追加

知人のメモリを追加しました。作業内容を残しておく。

PCスペック
NECノートパソコン Lave LL900/BD
OS Windows XP
CPU PentiumM 1.6GHz
メモリ 512MB

「最近、動作が非常に遅くなったけどなんとかならない。」という相談。

動作が非常に遅くなったという相談がここ最近、非常多くなっています。

たいていの原因は、Windows Update(OSプログラムの更新) に伴い、OS事態の動きが重くなっていること。アプリケーションソフト(セキュリティソフトなど)自体のアップデート(プログラムの更新)によりプログラムの実行量が増えたこと。

もう少し詳しく話すと、

Windows Updateは、OSプログラムの不具合修正やセキュリティ対策の為に必要な作業です。
注:基本的にはすべきですが、それに伴うアプリケーションソフト等の不具合が発生することもあるので注意も必要です。
セキュリティソフトなどは、日々、ウィルスが誕生していることもあり、それを発見し削除する為のプログラムが増えてきます。(厳密に言えば、プログラムの作りこみ方で変わってくるのですが。)

Windows XP も発売当初から、かなりのWindows Updateが行われ、購入時には、初期スペックで十分であったパソコンの性能が、上記のような、いろいろな要因によって足らなくなってきている為です。

改善する為の最も有効な方法は、メモリの追加です。

今回は、1GBのメモリを追加しました。
但し、今回のノートPCの場合、メモリを追加するスロットは1つで、すでに256MBが付いているため、この256MBを1GBに交換(1256MBにします)。

作業完了後の確認
IE(インターネットエクスプローラー)でインターネット接続してみるが、あまり改善されていないような?、表示が遅い。?????

こういう場合、バックでなにかしらのプログラムが動いている場合がある。
まず、手動でWindows Updateを実行し、重要な更新はありませんの状態までする。
表示が遅い。?????
右下のアイコンにJAVAアップデートのマークが現れた、この影響もあるのか。

ここで少し説明 JAVA とは
参考URL
Java テクノロジとは何ですか? なぜ必要なのですか?

windowsにおけるjavaのupdateがうざい
vista以降のOSではUACに少し注意が必要。

JAVAをアップデートした。


もう一つ確認しておくべきは、いらないプログラムが動いていないか。
確認の方法は、CtrlキーとAltキーとDeleteキーの3つのキーを同時に押し
Windows タスクマネージャーを表示し、不要なプログラムが動いていないかを見てみる。
 (下の図はこのブログを作成中に表示したもの)

知人のノートPCでは、IE以外のプログラムを起動したつもりはないが、IE以外に1つのプログラムが動いているよう。そのプログラムはプリインストール(パソコンを買った時についていたソフト)で、使わないようなのでアンインストール(削除)した。

インターネットのページ表示速度が改善。

作業完了。

0 件のコメント:

コメントを投稿