2011年3月3日木曜日

サイトトップページからの携帯端末リダイレクト

サイトトップページからの携帯端末リダイレクトについてのまとめ


ファイル .thaccess の記述でできるようです。

今回2つの設定が必要になりました。
1、トップページから携帯端末用フォルダ /m/へのリダイレクト
2、携帯のファイル書式(拡張子)が.xhtml

項目2は、使用した携帯のサイト用のテンプレートが、.xhtmlだった為、
index.xhtmlを読み込ます設定をしないと、うまく表示されないようでした。

以下、参考サイトと設定内容ですが、正しい方法かどうかは自身ありません。

index.html 以外をトップページにする

優先順位を.htaccessで指定できる。

index.php やindex.cgi をindex.htmlよりも優先したい場合は
DirectoryIndex index.php index.cgi index.html index.shtml

これを参考にして  以下を記述し .htaccess をwwwのトップディレクトリにアップしました。

RewriteEngine On
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} ^(DoCoMo|KDDI|DDIPOKET|UP.Browser|J-PHONE|Vodafone|SoftBank)
RewriteRule ^$ /m/ [R]
DirectoryIndex index.xhtml index.html

これでいけるとおもうのですが・・・・・・

携帯端末のサイトは、色々難しい部分があって、少し考えて作りこまないと
いけないようです。

慣れるまではかなり大変なようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿