2011年1月20日木曜日

何にもしていないというけれど・・・・

昨日、知り合いの方から電話がありました。

内容は
パソコンが固まる、動かなくなる、使っているときはなんともないようなんですけど、暫くすると固まるようです。

で、とりあえず、スキャンディスクをしてもらったのですが治らず。

家に行って見ることに、
まず、固まる原因はメモリ不足PCのスペック確認
NEC PC-VG29S27G WindowsXP
Peniam4 2.93GHz メモリ 500MB RAM

ん~ん、確かにメモリ量はきついかも
Windowsのアップデートとセキュリティソフトを最新の状態にするとかなり重くなる。
でも、固まるほどの要因にはならないと思う。 
何か変なソフトが動いていのか?・・・・・・そうでもなさそうだけど。
とりあえずディスククリーンアップもしておこう。

以下、その人との会話
私: 最近、何かソフト入れました?

知人: 何にも触ってないです。
(ちょと不機嫌・・・・なんで?、何かしただろうというつもりで言ったわけではないのですがそうとられたか?)

私:なんなんでしょう。(正直わからない。)

暫くすると、スクリーンセーバーが動き出した。
スクリーンセーバーにはアニメのキャラクターが飛び跳ねている動画が移っていた。

私:スクリーンセーバーインストールしました?
(怪しい、非常に怪しい、暫くすると固まるという症状と重なるような。)

知人: はい、いくつか・・・・

私:もしかするとスクリーンセーバーが影響してるかもしれないので削除してもいいですか?

知人:どうぞ

ここから作業
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
インストールされていたスクリーンセーバーが3つぐらいあったので、
プログラム追加と削除で削除しました。
ここで、少し説明します。
まず、プログラムには、そのファイル単体で動作するものと、コンピューターにインストールしないと動作しないものがあります。前者はそのファイルを削除するとなくなり、後者は通常は、コントロールパネルから追加と削除でアンインストールという形をとります。
今回のスクリーンセーバーは後者のアンインストールという形で、こうゆうプログラムはプログラムを完全にきれいに削除できないことがあり、OSの動作に影響を与えたりすることがあります。
実際、デスクトップのスクリーンセーバーの設定にはアンインストールしたはずのスクリーンセーバーが載っています。(気になる。)
結局、スクリーンセーバーの設定をパソコン購入時のものにして様子見ということで帰りました。

現時点で電話がないようなので改善されたか?
もし改善されないなら、まず、メモリを1GBぐらいにすればよさそうではありますが費用が発生する為と本当にメモリ不足が原因か?なので、ちょと考えないと。

で、たしかにWindowsのアップデートやその他のソフトアップデートが自動で行われ、知らないうちにパソコンの動作がおかしくなることもありますが、

何もしてないというけれど、けっこう知らない間に間違った操作なんかをしていたりします。

基本的には仕事で使うPCには、極力、不要なソフトを入れないことが重要ですが、1日中パソコンで仕事をされる方にとってはスクリーンセーバーは楽しみ、癒しの一つかもしれないのでしょうがないかも。

それと、グーグルで検索するとの参考になりそうなサイトが載っていたので
 スクリーンセイバーを停止する。

 ついでに
もう一人のお知り合いの方のPCも動作が遅い
同じ Penium4 メモリ 500MB
型名 PC-GV29S2G1
メモリ調べとこ
VALUESTAR G タイプL   GV29S2/1 PC-GV29S2ZG1

0 件のコメント:

コメントを投稿