2011年1月26日水曜日

ウェブマスタークイズに挑戦 - (重要)

しかし、調べれば調べるほど深みにはまっていく。
きりがないが、知っているのと知らないのとは、雲泥の差が出るのがWEBの世界。

ちょうど1年前に
googleがウェブマスター向けにクイズを出していた。 (私は知りませんでしたが・・・・)

ウェブマスタークイズに挑戦してみよう!
問題がもうない。
(見つけられない?。あるかも?。仕様などの変更を考慮して削除か?)

ですが、下のホームページにありました。

Google【ウェブマスタークイズ】に挑戦!

注)ラジオボタンの回答はブログの方の回答です。間違っているところがあります。

以下が正解です。
Webmaster Quiz - Correct Answers - JA : 回答

そして、お勧めなのが解説してくるているYouTubeビデオ。

 Googleウェブマスタークイズ(Webmaster Quiz)の解答解説(1)【海外SEO情報ブログ】

 回答解説は(7)まであります。

で、何が重要かというと(私にとっての話かもしてませんが)、あるECサイト内に新たな商材を追加、その商材だけをサブドメインで管理ということを考えています。(まだ、構想の段階です。)

SEOを考えた場合、ホームページが検索に反映されるまで時間がかかるので、できるだけ早く、ホームページを立ち上げたほうが良い。

しかし、現在、動いているECシステムのサーバーを触るのはリスクがある。

上記のビデオを見ていると、先に別の場所(ドメイン)でテスト検証しながら、尚且つ、SEO対策を実施、その後にECシステムのサブドメインに持っていく方法がとれそう。

ビデオを見るまでは、SEO対策はドメインが変われば反映さてないと思っていたが、正しいやり方をすればできそうな感じがする。
Yahoo! もgogle エンジンになったのでYahoo!のことを考えずにすむのはラッキー。

もう少し調査する必要がある。幸い、ECシステムはさくらレンタルの専用サーバーを借りているし、今回、申し込んだテストサイトもさくらレンタルなので、さくらに聞いてみるか。

★それと気になる内容があります。
クイズ問題を載せていた人も間違っていたようですが、

問題11
以下の選択肢の中でウェブマスター向けガイドラインに違反していないものはどれ?

d)javascripiを使ってより適したコンテンツのあるページにユーザーを移動させている。

これ、昨日、一緒に講座を受けている人が言っていた手法では?。

google としてはお勧めできない手法なのかも。

ついでに、回答の説明しているサイトのリンクと、その人が作った参考になるビデオのリンクは以下

海外SEO情報ブログ

Google AdWords キーワードツールの使い方

コンバージョンをアップさせる購入プロセス (Part 1)
コンバージョンをアップさせる購入プロセス (Part 2)

SEOに強いサイトストラクチャ

とりあえず、ここまで、

0 件のコメント:

コメントを投稿