2011年1月21日金曜日

過剰スペック ― コーヒーブレイク

少し前の話ですが、
近くに住む建築関係(家族で工務店を経営)の○○さんからパソコンが動かなくなったと、焦った様子で電話が掛ってきた。

で、その事務所に行くと、かなり年季の入ったパソコンが1台。
パソコンが動かなくなった場合、まず、電源が入ってOSが立ち上りかけるかどうかで判断。


とりあえず電源ON、
うんともすんとも言わない。・・・・・・やばい。


こういう場合、ハードディスクが潰れたか、又は、メインボードが壊れたか。
ハードディスクが潰れた場合、データ復旧は無理。(専門業者で数十万ぐらい賭けたら治る場合もあるが。)

ハードディスクが潰れてないようにと思いつつ。パソコンからハードディスクを取り出し、USB変換でデータが見れるか確認。

おう、大丈夫みたい。

 ○○さんが言うには、最近どうも動きがおかしく、買い替えようと思っていたところ、知り合いの税理士さんの紹介で新しいパソコン買ってはいたんだけど。
(パソコンと税理士さん?どんな関係があるんだろう?)

まあ、とりあえず古いパソコンのデータは大丈夫みたいだし、新しいパソコンのセットアップをしようか。

古いパソコンはWindowsXP、新しいパソコンはWindows7、データ移動がちょと手間かな?
でも、データはMS OfficeとフリーのCADソフトぐらいみたいだからだいじょうぶか。

ん?え? なんだこのパソコン 
最新の ハイスペックCPU に すごいメモリ
古いパソコンのスペックからこのスペック、
いったい何を始めるつもりだこの人は?

で、ここから○○さんとのやりとり、

私:いいパソコンですけど、お高かったんでしょうね。

○○さん:24~5万ぐらいだった。

私:あの~、パソコンのデータはMS OfficeとフリーのCADソフトぐらいですけど、他に何かあります?新しいパソコンに新たにソフト入れられます?

○○さん: いや、それだけ。

私:それだけ?

○○さん:うん、それだけ。

私:
ゲ~、 ○○さんそれだけだったら今の3分の1のスペックで十分じゃないですか。価格も3分の1でありますよ。
余ったお金で、カラーレーザープリンタと、カメラにスキャナーにバックアップ用のハードディスクに・・・・、この事務所の事務機器が一新できますよ。

なんてことは言えません。
なんせ、もう買っちゃってますし、いいものを買ったと思っている○○さんにそんなこと言ったらきっと気持ちがブルーに・・・。(確かに、パソコンは東芝製でいいパソコンですけど・・・)

で、
私:やっぱりパソコンは日本製が一番ですよね。(基本的にはそう思っています。)
適当にお話しを合わせてました。

作業完了。
優秀なパソコンくんが、何かの機会にその能力を発揮できる日を祈りつつ、事務所を後に。

0 件のコメント:

コメントを投稿