2011年1月18日火曜日

さて、まずは現状サイトのシステムから見ていこう

現在のサイトのシステムは以下のようになっているよう。
(後日、サイト管理者に確認)
http://www.ドメイン.co.jp ・・・・・・  ホームページ(会社案内などのページ)
http://aaa.ドメイン.co.jp ・・・・・・  ショピングサイト(EC-CUBEカスタマイズ)
http://bbb.ドメイン.co.jp ・・・・・・  SNSサイト(OpenPNEカスタマイズ)

ようするにサブドメインで分けて管理している。

で、以下の項目を考えてベストと思われるシステムを考えてみる。⇒できるできないは別として
1、今回の商品は4つ⇒サプリメント2製品、化粧品2製品
2、極力、現在のシステムの変更をしたくない。⇒可能ならデータベースを別にできれば良いが。
3、できるだけシンプルなシステムにしたい。⇒ 購入プロセスはシンプルなほうが良いと思うので。 
4、アクセス解析の導入⇒解析しないと改善策が解らないし検証、効果も把握できない。
5、ABテスト、多変量テストをやってみたい。⇒やり方しだいで効果があるようです。

いろいろ考えていたら参考になりそうなサイトを発見。
現在、nifityのWEBメールを使っているのですが、ログアウト後の広告欄に化粧品の大きなバナーがありそれをクリックするとランディングページに飛ぶようになっていました。
アドレスをコピー&ペーストでページに飛ぶと思います。

ランディングページ
https://www.suntory-kenko.com/ssl/FAGE/trialkit/index.aspx?lead=fage_top

そのシリーズ商品の購入ページ
http://www.suntory-kenko.com/fage/shopping/purchase.html?lead=fage_top

そのシリーズ商品のトップページ
http://www.suntory-kenko.com/fage/

会社全体のショップサイト
http://www.suntory-kenko.com/

この会社の場合はサブディレクトリで商品のシリーズを分けているのと、ランディングページにおいては
https:// SSL暗号化になっているので、その1ページで購入プロセスを完了できるようになっています。

現状システムの場合、サブディレクトリをサブドメインに置き換えサブドメインを1つ追加の方向がよいと考えています。

次は、ハイレベルサイトマップを考えてみる。

0 件のコメント:

コメントを投稿