2011年1月25日火曜日

レンタルサーバー申し込みました

レンタルサーバーをテストと検証用に申し込みました。

実は、以前に趣味程度で2~3のレンタルサーバー(一度にではないですが)を使っていたのですが。
ほとんど動いてないので解約しました。最後はさくらのレンタルサーバーでした。

サーバーは解約したのですが、独自ドメインの解約を忘れていて、ちょうどドメインもあることですし、
一番安い、
ライトプラン 
設定費 1000円 年間1500円 で、計2500円

お試し期間が二週間

なんと、本契約すると
google Adwords 5000円 がついてくる。
これは非常にうれしい、いろいろ試せそうなので。
でも、さくらレンタルに聞いてみたところ、サービスの利用についてはgoogleに聞いてとのこと。
ホームページの審査があるのか?・・・使う時に確認すればいいか。

でも、ここまでたどり着くのに結構、時間がかかりました。

最初は、無料のgoogle のサイトで立ち上げようと思いました。
が、どうしても受け入れ難い仕様があります。
CSSが使えない。(正確にはCSSが別ファイルとして扱えない。)
ヘッダーの部分が触れない仕様になっています。

いろいろ、ググってかなり調べてみたのですがこれという方法がなく断念。

無料のレンタルサーバー、しかも広告なし(google サイトみたいな)のところ。

あったのはあったのですが・・・・

そのレンタルサーバー会社のサンプルページのリンクをクリックしたところ





ノートンのインターネットセキュリティが発動、やっぱり無料はリスクありそう。

ここで少しセキュリティソフトについて、
以前、パソコンメンテの仕事をしていたとき、基本的には企業(中小企業ですが)様
に入れて頂くセキュリティソフトはノートンのインターネットセキュリティにしてもらって
いました。
セキュリティソフトの中では一番信用しています。
でも、その辺りのソフトに比べ高い!(3や5ユーザー版などもあるので、台数のある会社はいいのですが。)
個人で購入1台だけの場合は、やっぱり高いと思われるかもしれません。
まあ、個人さんの場合は、2~3日ぐらいパソコンがうごかなくても大丈夫かもしれませんが、ビジネスで
はそういう訳にはいきません。人の手が止まればそれだけ損失になりますので。

先週、東京の知人から連絡があって、ある会社のパソコンのセットアップしてあげてと頼まれました
いろいろお世話になっている人(ギブ&テイクですが)なので、お金にならないのがつらいですが、
新しいパソコン、もちろんセキュリティソフトを入れる必要があるのですが、とりあえずノートンの
インターネットセキュリティの体験版を入れておくことにしました。

社員の方にお話しを聞くと、セキュリティソフトは前に東京の知人が来られた時に無料のものを
入れてもらったとのこと。

無料のソフト?
たぶん、Microsoft Security Essentials だな。

で、東京の知人に電話して聞いてみると、やっぱりそう。
このソフト
今、受けている講座のノートパソコンに入っているやつです。
右下の緑色のアイコンがそうです。

マイクロソフトが提供しているので大丈夫とは思いますが、どこまでどうなんだ?
正直わからない。

知っている人がいれば教えて欲しい。

ちなみに自宅のパソコン(ぶっつぶれてもいいパソコン)に
Microsoft Security Essentials (当然、最新にアップデートしてます。)
を入れているので、さきほどのホームページにアクセスしてみました。



アクセスできちゃいます。
そのページが本当に悪質なページかどうかわかりませんが、やっぱりノートンさんの
ほうがと思っちゃいます。

Microsoft Security Essentials
個人のパソコンには十分なのか。正直、解りません。





借りたさくらのレンタルサーバーの話に戻りますが、そのサーバーで試してみたいことは以下。

・google検索エンジン最適化スターターガイドに乗っ取ったサイト構築
・アクセス解析(Adwords広告を活用した場合の効果)
・A/Bテストと多変量テスト

など

進捗は随時投稿の予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿