2011年1月24日月曜日

うしろのおねさんと、うしろのほうの元気なおねえさん

WEBデザインされている後ろのおねえさん
商売道具のPhotoshopが起動しなくなってお困りのようで、一度みることに、

パソコンはDELLのノート・・・・あまりいい印象がない。
OSはVista ・・・・・・・・・・・・・・・こちらもいい印象がない。
Photoshop 7.0
いろいろグーグルで検索をしたが、いい内容のものが見つからない、最悪はパソコンのリカバリー。
これはすごい大変。

でどうするか、

Windows Vista 上でPhotoshop 7.0 を動かす際の注意点

CtrlキーとShiftキーとAltキーを押しながらフォトショップ7.0を起動すると

設定ファイルを削除

「Adobe Photoshop 設定ファイルを削除しますか?」

とのメニューが表示されますので

ここは「はい」を選択すると

エラーも再発せず、問題なく利用できるようになります。


最初はこの方法で、
だめなら、 Photoshop 7.0をアンインストール、関連ファイルとフォルダ全て削除。
Photoshopが正常に起動していた時期までシステムの復元。そしてPhotoshopを再度インストール。
インストール時は、プログラム互換ウィザードでいろいろ試してインストール。

それでだめなら最終はリカバリーするしかない。
だけど、これは、お勧めできない。なぜなら原因不明なので上手くいっても何かの拍子に同じ症状になる可能性がある。基本的にアドビがサポートしていないのでお勧めできない。

ということを考えていた。

で、
結局は、最初の方法で動いてくれた。(時間がかからず助かった。)

でも、だましだましの使い方はパソコン本体に良くありません。
なので、必ず絶対に壊れたらまずいデータはバックアップしておいたほうがいいです。
とりあえず、動いてくれてよかったです。

うしろのほうの元気なのおねさんへ
先週末、講座の何人かの方とお食事に行くからということで、声をかけて頂きました。
ですが、
「まさか、行くわけないじゃないですか。」なんて言ってしまいました。(完全な失言。)
言い訳ですが、その言葉を発する前に、その日いろいろやることが詰まっていて、結構ばたばたしてたので、この状況で・・・・、で、”まさか”という言葉が出てしまった。

おねえさん、案の定、少しお怒り、不機嫌。

全然、悪気はないのですが時よりこういう発言をしてしまうようです。
ブログ(見てないと思いますが)、もし見てたらごめんなさい。

先日のスクリーンセーバーの時もそうでした。
どうも、時より不適切な言葉を発してしまうようで、

そういえば、後ろのお兄さんと同じバスに乗り合わせた時に、「相手の状況を考えて話をしないとね。」、などと講釈をたれていた自分がお恥ずかしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿